カレーにかかせない『スパイス』とは?スパイスの歴史や種類、作用ついて

 

こんにちは。クミンです(^○^)

今回は、『スパイス』についてお話ししたいと思います。

皆さんは料理しますか?

している方はよくスパイスを利用しますか?

唐辛子やペッパー類、ジンジャーなどは

気軽に料理を美味しくできますよね♪

そんな何気なくお手軽に使っている

スパイスたちのことを

少しだけ掘り下げてみようと思います。

スパイスの歴史

 

 

スパイス(Spice)とは?

語源:ラテン語の「Species(スピーシーズ)」

スパイスとは、芳香性の樹皮、根、根茎、蕾、種子、果実、または果皮のことを指す

ちなみに...

香辛料パイスとハーブの総称

 

 

スパイスの歴史についてちょこっと調べたのですが、

スパイスは紀元前3000年前(メソポタミア文明)から

黒胡椒やクローブ等がインドで使用されていたそうです!

 

紀元前...と言われても、あまり賢くないのでよく分からないですが

ずっっと昔だということは間違いないですよね。笑

 

その後、ウン千年単位での出来事ですが、

シルクロードを経てヨーロッパに流入し、交易や貿易での重要取引に利用されるほど

貴金属と同じくらい貴重なものとして扱われていたそうです。

スパイスの歴史はブログ5記事以上書けそうなくらい奥が深く、

スパイス1種類1種類すべてに歴史があります。

ですが、私のブログは興味がない人でもさらっと読んでほしいので

歴史はここまでにしておきますね。笑

スパイスは何種類あるの?

 

スパイスは、身近なものからあまり聞き慣れないものまで合わせると

350種類以上あります。

ちなみに、カレーの本場インドの家庭でカレーを作るときに使われるのは

その中の4種類基本スパイスと言われています。

基本スパイス

レッドチリ

ターメリック

クミン

コリアンダー

 

多くても8種類程で、

10種類以上使うカレーを作るのはレストランなどお店くらいだそうです。

 

カレー好きと言っているわりに何一つとして知識が無かったので、

インドの家庭でも数十種類使ってカレーを使っていると思っていました。

驚きです...勉強になりました。

 

スパイスはカレー以外の料理でも、

例えばブラックペッパーやシナモンなどカレーには使われないスパイスが

他の料理だと必須になることを考えると本当に深いですよね。

 

料理には欠かせない、無くてはならない存在です。

スパイスが生み出す3つの作用

 

スパイスには大きく分けて3つの作用があります。

スパイスの作用

①香り(+臭み消し)

②辛み

③色味

 

だからといって、スパイスをこの3つの分類に分けるというのは難しく、

1つのスパイスで2つの役割を持っているものもあります。

 

1つ想像しやすい例を出すと、「シナモン」これには2つの作用があります。

 

*ほのかに甘い独特な香り=①香りつけ

*ピリピリとした辛み=②辛みつけ

 

スターバックスで人気のシナモンロールや

ディズニーランドで食べるシナモンチュロスなど

独特の香りは分かりやすいですが、辛みは想像できないですよね?

どっちかというとすっごく甘い!!笑

それは粉末のシナモンと砂糖を混ぜて使っているからです。

 

実際、シナモンを使用したドリンクに入っていたりするシナモンスティックを

舐めてみるとピリピリします。笑

スパイスは1種類で沢山の効果や作用があるので、

たった1種類料理に足すだけで

旨みはもちろんのこと、味に幅広い奥行きを出してくれます。

カレーもそうですが、お肉にかけるブラックペッパーや

スープに入れる生姜(ジンジャー)も無くてはならない必須スパイスです。

あるのと無いのとでは全然違いますもんね♪

 

...書いているうちにお腹が空いてきました。笑

まとめ

 

何度も言っていますが、スパイスというものは奥深くて

まとめて話せるようなものではないのです。

ここまで書いていてそう感じました。

 

この記事1つでは、スパイスに怒られます。

僕たちの歴史や効果はこれだけじゃ伝わらないよ!!!って。笑

 

気楽に読んでもらおうと書いたつもりが少し長くなってしまいました。

これからもっと詳しい知識を入れるために本を読んだり、

実際にスパイスを使って料理をしながら味で確かめて勉強します。

勉強していくうちにもっと伝えられる情報が増えていくと思うので、またブログに執筆します♪

 

この記事を書いているうちにすごく楽しみになってきました♪

 

浅い情報ではありましたが、

皆さんが少しでも為になったなぁと感じていただければ幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いしましょう!

 

-未分類

Copyright© CuminBLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.